2014年9月24日水曜日

甲状腺検査と初めてのMRI

毎年甲状腺が大きいと言って

健康診断でひっかかります。

母親も甲状腺疾患なので遺伝するので当然といえばそうなんですが。

でもこれまで検査しても異常だったことないんですよね。

なので私にとっては検査は面倒なことでしかなくて^^;

でも出産を理由に2年行かなかったので

今年は行っておくかな・・と定期検査(すでに定期ではないが・・)へ。

エコーの結果は問題なしだったんですが

血液検査の結果は1週間後でないとわからないのでまた再診することにしたんですが

問診で生理が来ないと言ったら脳に腫瘍があるせいかもしれないので

血液検査によってはMRI検査を受けましょうと予約を入れることに。

※あとで調べたら下垂体腺腫というものらしいです。でもこの時は頭のなか?ばかりでした。

なんか話が大きくなってきたなあと思いつつ

取り消し可能の”予約”ということで

まあいいかと気にせずに1週間経過・・。

生理が来ないのは一人目を産んだ後もそうだったんだけど

プロラクチンという母乳を出すホルモンの値が

母乳止めても高いままで下がらないという状態で

それは婦人科で検査済だったのでわかってたんです。

プロラクチンが高いと生理が来ないんですよね。

放っておいたらほんとに高いまま、産後もうすぐ2年で

母乳も1月しかあげてないのにずっと無月経です^^;

婦人科の先生も生理を起こす薬は処方できるけど

生理が来ない弊害については特に説明がないというか

どっちでもよさそうだった(何件か行ったけど)。

で、甲状腺の検査に行った時の先生が

生理がこないと

年とった時に骨粗鬆症になるということで

MRIを撮ってみたほうがいい!というので予約に至りました。

婦人科では脳の検査まではできないのでね。

でもぜんそくがある人は造影剤を飲めないので

単純検査でMRIを・・ということになり、

人生初、MRI検査を受けることに。

あれ、動いちゃだめなんですよね。

頭を固定されてその間たぶんたくさん画像とってるのかな?

すごい音が耳の近くでずっとあって、

頭を動かさないって、こんなにつらいもんなんだと。

つばを飲み込むのはいいのかな?

鼻水がのどに溜まってきたんだけどー、くるじ~いと

思ってる間になんとか終了。

頭だけだったので20分位だったかな?

ああ、もう2度としたくない!(胃カメラのときも同じこと言ったな・・)

診断では、

「大きな腫瘍はありませんでした!」とのこと。

「しかし、ホルモンに異常をきたす腫瘍はあっても1cm以下なので

ホントは造影剤を使わなきゃわかんないんですよね!」

えええ、先生、そんなの初耳ですけどw

ぜんそくって言ったって年に1度なるかどうかだし

はっきりわからない検査を大金出してまで受けたくなかったよw

なんか先生は異常なしってことで晴々した顔してるけど

ちょっとつっこみどころが満載。

もう、やっぱり来るんじゃなかった。。

無駄に経験値だけがあがった定期検査でした(;´Д`A ```


追記

下垂体腺腫についてはこちらがわかりやすいです。
こちらのページを読むと先生が言ってたのことには納得。
------------
>腫瘍はあっても1cm以下
腫瘍ができる下垂体が豆粒大位しかない
>「大きな腫瘍はありませんでした!」
症状がなく、腫瘍が大きくなってから気が付くことがあるが、それは見当たらなかった
------------
大きな腫瘍は見つからなかったということが
わかったのであれば、検査は無駄じゃありませんでしたね。すみません。
しかし、自分でも勉強していかないと、わからないですね。
勉強になりました。

とはいえ、この無月経どうしようかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿