2018年2月4日日曜日

お餅つき

娘が好きなので、
初めてパンニーダーで餅を作ってみました。

前日に洗って水につけておいた餅米を蒸して、
ポットに入れます。



説明書もネットでも確認したけど、
ニーダーに餅のメニューというのがなくて
どういう設定でこねていいのかわからず。。
とりあえず、試しに低速(1)で9分やってみた。
時間がきても滑らかじゃないのが気になったので
水を大さじ2位足して・・
(あとで、母に聞いたらこねる時に水はNGらしい)
+2分。

あんまりこねすぎもコシがなくなるらしいので、
結局11分で取り出して丸めました。



きなこで味見^^



できたてのお餅は美味しかった^^

備忘録
餅米は単一米がいいらしい。
水に16時間位つけていたけど、これは問題なし。
蒸した時にもっと水分があったほうがいいかなと思った。
蒸し時間30分。中〜強火。
1キロで丸餅15個程度。

0 件のコメント:

コメントを投稿